こんにちわ、江別市上江別にある歯医者 高砂歯科です^^

本日は高砂歯科での歯周病治療について紹介させていただきます。

江別市上江別にある歯医者 高砂歯科の歯周病治療

歯周病治療といえば昔から歯磨き指導と歯石を除去する歯の周りのお掃除がどの歯科医院でもされている基本的な治療です。

しかし、この基本的治療をしても、一生懸命歯磨きをしてもなかなか歯肉の炎症がとれず、歯肉の腫れや出血・口臭で悩まれ、歯周病で歯を失う方がおられることも事実です。

江別市上江別にある歯医者 高砂歯科の歯周病治療

歯科における2大疾患といえば「虫歯」と「歯周病」ですが、実はこれらは感染症という結論になっています。

よって歯周病菌がお口の中に多い方は歯石やプラーク等の汚れのみ除去しても歯周病が進んでしまうことがあります。

そこで高砂歯科では患者さんのお口の中の細菌を確認させていただいた上で、必要に応じてお薬を処方し、歯周病菌を除菌することで歯周病治療の効果を最大限高める「歯周内科治療」を取り入れております

江別市上江別にある歯医者 高砂歯科の歯周病治療

歯周内科治療により外科的な処置はせず患者様の負担ができるだけ少なく歯を守ることができます。

次回は歯周内科治療の方法をお話します^^