入れ歯を使用している人の中には、入れ歯がなんだか臭うとか、口臭が気になるという方もいるのではないでしょうか?その原因は入れ歯のお手入れができていないからかもしれません。

入れ歯は臭いを吸着させやすい?

入れ歯は臭いを吸着させやすい性質があります。

きちんと入れ歯のお手入れをしないと、入れ歯だけが臭うのではなく、口臭の原因にもなります。

プラスチック製の入れ歯は汚れが付着しやすい

プラスチック製の入れ歯は汚れや細菌が付着しやすくなります。また自分の歯と同じでお手入れをしないと入れ歯自体にも歯石や歯垢がつきます

手入れはいつ行うばいいの?

入れ歯の手入れはできれば毎食後行うのが理想的です。また入れ歯だけではなくご自身のお口の中の清掃も行うようにしましょう。歯がある場合は入れ歯のバネがかかる端のあたりを重点的にみがいてあげます。歯のない場合でも歯茎に汚れげついていることがあるので十分にうがいをしましょう。

どのようにお手入れしたらいいの?

まず、食べかすなどを水で洗い流し、入れ歯専用の義歯ブラシで磨きます。歯磨き粉には研磨剤が含まれているので入れ歯を傷つける原因にないます。快適に使うためにもいれば専用の磨き剤をしようしましょう

入れ歯洗浄剤つけておく

入れ歯をきれいに洗ったあとは入れ歯洗浄剤につけておきます。出したあとは一度流水で洗い流します。すすぎ残しは粘膜が炎症を起こす可能性がありますので注意しましょう。熱湯は入れ歯を変形させてしまう恐れがあるため使用しないようにしましょう。

症状がある場合は受診してください

入れ歯をはめたら痛みある、お手入れをしているのに口臭がひどいなどきになる症状がある場合はなにか他の病気になっている可能性もあるので受信するようにしましょう